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お知らせ

【2/14(金)】苦情・カスタマーハラスメント対応研修~基礎編~ ご案内

利用者の方や家族の方の対応で、「これって苦情?それともカスハラ?」と悩むことはありませんか。この研修ではカスタマーハラスメントの基本について学びます。来年度は、ケアマネジャーとサービス事業所に分けて~実践編~を開催予定です。苦情は受け止めカスハラに屈しない事業所づくりのため、ともに学びましょう。ご参加お待ちしています!

    • 研修概要
      ・開催日時  2025年2月14日(金)14:00~16:00
      ・録画配信  2025年2月20日(木)~3月21日(金)
      ・開催形式  対面 / オンデマンド(グループワークを除いて後日録画配信)
      ・会場(対面)  三鷹市福祉Laboどんぐり山 3階研修室
      ・対象  三鷹市内医療介護事業所職員
      ・定員  会場:30名、オンライン:定員無し
      ・参加費  無料
      ・その他  2/14は三鷹市役所13:30発の無料送迎バスあり。片道でも利用可能。

     

    • 研修内容
      ・苦情とカスタマーハラスメントの違い
      ・介護・看護の場面における「カスハラ」
      ・カスハラの背景にあるもの
      ・カスハラへの対処方法  など

     

    • 講師紹介
      久保田 聡 氏(明日の風法律事務所 / 弁護士)
      成年後見人として数多くのケースを担当する一方、自治体の各協議会委員(自立支援協議会、成年後見、虐待防止、差別解消など)や施設での虐待に関する第三者委員、講演等にも力を入れている。

     

    → チラシPDF

 

お問い合わせ先
三鷹市介護人財育成センター(三鷹市福祉Laboどんぐり山)
住所: 三鷹市大沢4-8-8 三鷹市福祉Laboどんぐり山3F
TEL: 0422-24-7350
FAX: 0422-24-7363