【2/14(金)】苦情・カスタマーハラスメント対応研修~基礎編~ ご案内
利用者の方や家族の方の対応で、「これって苦情?それともカスハラ?」と悩むことはありませんか。この研修ではカスタマーハラスメントの基本について学びます。来年度は、ケアマネジャーとサービス事業所に分けて~実践編~を開催予定です。苦情は受け止めカスハラに屈しない事業所づくりのため、ともに学びましょう。ご参加お待ちしています!
-
- 研修概要
・開催日時 2025年2月14日(金)14:00~16:00
・録画配信 2025年2月20日(木)~3月21日(金)
・開催形式 対面 / オンデマンド(グループワークを除いて後日録画配信)
・会場(対面) 三鷹市福祉Laboどんぐり山 3階研修室
・対象 三鷹市内医療介護事業所職員
・定員 会場:30名、オンライン:定員無し
・参加費 無料
・その他 2/14は三鷹市役所13:30発の無料送迎バスあり。片道でも利用可能。
- 研修内容
・苦情とカスタマーハラスメントの違い
・介護・看護の場面における「カスハラ」
・カスハラの背景にあるもの
・カスハラへの対処方法 など
- 講師紹介
久保田 聡 氏(明日の風法律事務所 / 弁護士)
成年後見人として数多くのケースを担当する一方、自治体の各協議会委員(自立支援協議会、成年後見、虐待防止、差別解消など)や施設での虐待に関する第三者委員、講演等にも力を入れている。
- お申し込み方法
下記URLまたはチラシのQRコードよりお申し込みください。
申込URL: /u>https://forms.gle/8oe8725xZPPpeT8D9
- 研修概要
お問い合わせ先
三鷹市介護人財育成センター(三鷹市福祉Laboどんぐり山)
住所: 三鷹市大沢4-8-8 三鷹市福祉Laboどんぐり山3F
TEL: 0422-24-7350
FAX: 0422-24-7363