1. HOME
  2. 施設
  3. 三鷹赤とんぼ保育園

三鷹赤とんぼ保育園

サービス案内

施設概要

「あそぼう つながろう!”好き”がいっぱい三鷹赤とんぼ保育園」を園の方針とし、一人ひとりを大切に子どもの思いに寄り添い保育します。また、豊かな自然あふれる環境のなかで子どもたちはのびのび過ごしています。

三鷹市立三鷹台保育園と三鷹市立高山保育園が統合し、平成28年度から公私連携型民設民営園として当事業団が設置・運営しています。

園舎

園舎

保育室

保育室

  • 開所時間:7:30~19:30
  • 受入年齢:生後8週~小学校就学前
  • 入所定員数:131名

ご利用可能なサービス

延長保育

対象者

1歳児クラスから5歳児クラスで保育している園児が対象になります。延長保育を利用するに当たっては、利用要件を確認するため、事前に申し込みが必要になります。詳細については、直接園にお問い合わせください。

利用時間

18:30~19:30

利用料金

10分につき100円・月額上限6,000円

一時保育

保護者の方が一時的に保育ができないときやリフレッシュしたいときなどに、時間単位でお子さんをお預かりします。

■こちらをご覧ください⇒一時保育のご案内(707KBytes)

■登録に必要な書類
一時保育利用登録申込書(17.8KBytes)
一時保育 写真台帳(29.0KBytes)
※登録面接は予約制です。面接の空き状況を電話で確認し、面接当日に記入の上ご持参ください。

■保育に必要な書類
⇒a. 一時保育利用申請書
⇒b. 一時保育利用変更・取消申出書(32.9KBytes)
⇒c. 連絡ノート(71.2KBytes)
※a,b の申請書の提出は、利用したい日の空き状況を電話または来園をして確認の上、直接赤とんぼ保育園へ持参またはFAXにて提出してください。

育児相談

保健担当や栄養士、保育士などの専門性を持った職員がお話しを伺います。

あそびましょ

小さいお子さんでも楽しめるエプロンシアターや園庭あそびなど、楽しいプログラムを用意しています。

東京都サービス評価

評価結果はこちら

苦情受付状況

※当事業団が運営する保育園・こども園では、利用者の皆さまなどから寄せられた苦情や要望等に対して、適切に対応するとともに、改善に努めております。

苦情内容や園の対応については、個人情報やプライバシーに関わること、申出者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表しています。

みたか子育てねっとの内容を見る

所在地・連絡先

三鷹赤とんぼ保育園 〒181-0002   東京都三鷹市牟礼3-9-3
TEL:0422-40-0600
FAX:0422-40-0601
●アクセス方法
 井の頭線 三鷹台駅下車 徒歩10分
 京王バス(三鷹駅~久我山駅)三鷹台団地前 バス停下車 徒歩0分

地図